大切なのは、フィーリングと面白さ。

寝言です。日記です。そんな感じです。

5月10日 午後出のぼっちロングライド【池袋~鎌倉】編

5月10日の午前2時。

私は「そうだ 京都いこう」というノリで「そうだ 鎌倉いこう」と思ってしまい、天気&行き方を調べました。っていう報告をまずしておきます。

そうなのです、12時30分に池袋を出発して鎌倉までロングライドしたのです。風が強かった。風が強くて、とても後悔しました。多摩川の東京神奈川の境目で。

まずほんと、なんで行ったんだって思います、自分で。初ロングライドから一か月経たずに、謎の自分の中のハードルが上がってしまったことが原因だと思うのですが。

まず、ルートは、自宅が東池袋側なので、護国寺江戸川橋方面から四谷三丁目に。信濃町駅の前を通って神宮外苑青山霊園を過ぎ、六本木ヒルズ

なんと、テレ朝の脇を通るとは…(ちょっとだけテレ朝の子会社で働いていました)。からの、麻布、白金~と1号線に。五反田、馬込(うまごめって読むと思ってた)、千鳥町(千鳥の文字でにやけた)、神奈川県川崎に突入です!多摩川大橋ですね。

そうです、ここでくじけそうになりました。だって風で倒れそうになるんだもん。画像5

まぁ、進むんですが。このまま1号線で第二京浜真っっっっ直ぐです。そしたらそしたら横浜!(目的地ではなかったので素通りです)なんか、横浜だとそんなに乗った感がしないなぁと思いまして、まぁ意地です。横浜なら普通かなっていう。

ということで、道は続きます。横浜素通りから保土ヶ谷、井土ヶ谷を越えると21号に。これが鎌倉街道!またずっと真っ直ぐです。直進ばっかり。途中、上大岡駅前がすごい人。自粛…?となりました。

まぁそんなこんなで、21号の鎌倉街道。この辺がすごい坂多い道でして。途中で、あー、疲れたな―と思いながら坂をダラダラ漕いでいました。すると、後ろからきたクルマに追い越されたタイミングで「ガンバレー!」とお兄さんが叫んできました。「ありがとー!」って叫んどいたヨ←

あと、ロードバイクですれ違う人(反対側車線)が、会釈してくれたりする!これはなんかいいなぁとほっこりします。みんなしてくれる、ほぼ。そういうもんなの?

とまあ、気づいたら北鎌倉なんです。え、そんな早くない。無心で走ってたから何も覚えていません。鎌倉女子大とかありましたよ!そして、程よい田舎感。埼玉にある~って感じでした。

は~い、北鎌倉の脇画像2

鶴岡八幡宮の脇(?)画像4

鶴岡八幡宮の前(分かりにくすぎ)交差点のところです
画像6

そこからのデカい鳥居画像5

天気が鬼悪いです。まじでびっくりしたのが、このまままっすぐで由比ヶ浜に行ったんです、鎌倉の前は素通りして。そしたら、風が鬼。風強すぎ!!!そして若干雨パラついてきて、うそ!?ってなったんですけど、とりあえずパシャリはしました。

由比ヶ浜でパシャリ。風強すぎて立ってらんない。画像3

次は天気いいときに行きたいなぁと心から思いましたね。滞在時間2分。さぁ、帰路です、秒で。目的はライドですから、滞在する必要はありません(?)

帰りも鎌倉は人が多いし無視。北鎌倉は駅前でちょっと止まりました。「あぁ、懐かしいなぁ」(鎌倉に遊び行くときは北鎌倉で降りていつも歩いてたから)と思いながら、帰りなげぇよなあと不安しかありませんでした

でも、思ったより帰りは速い!道わかるからね!なんか夕暮れ時に晴れてきて、この時間なら由比ヶ浜も夕日キレイだろうなぁ~と思いつつ、一人でぶつぶつ喋りながら21号を進みます。

バスが多くてすごい走りにくかったです…泣 自転車マークのところ通ってたんですけど、仕方ないですよね。抜き・抜かれの勝負です。そんなこんなで、日が暮れてきましたが道は続きます。来た道を戻るだけなので、もうここや!!と、一人でリアクションしながら進みます。

ただ21号→1号で、なんでかわからないけど横浜付近の道が違う道でした。行きは旧東海道、帰りは東海道を通って、横浜駅の周りが違いました。でもそこからはまた1号の行きの道に。

いや、横浜市がデカい!長い!意味わからない!こんなこと考えたことありませんでしたけど、本当に長かったです。川崎市に入った瞬間のやっと抜けた!!!!感で、すでに達成感です。

もうほんとあとは行きの道を辿っただけで、夜になってきて何も言うことありませんでした。ただ、夜のほうが、車通りも人も減って走りやすい!あ、でも、ウーバーイーツの人は多くなりました。

東京タワーは綺麗に見えました。写真じゃあんまり伝わらない。

画像7

もうすっかり夜です、当たり前だよね。12時半に出て帰ったのは21時くらいです。途中でウイダー飲んだり、おにぎり食べたので。

移動時間は6時間57分、約7時間でした。距離は73.82マイル118.8キロです。あと1.2キロで120キロだったや。

画像8

豊島区に戻ってから風にめっちゃ吹かれて豊島区に嫌われてんのかなと思いましたけども。

そんなこんなで午後出のぼっちロングライド【池袋~鎌倉】編でした。とても思ったのは、変に意地張って対抗してくるクロスバイクに乗ったおじさんマジ勘弁。近づくな、ソーシャルディスタンス保て。と思いました。

今更なのですが、この前の週に95キロライドをしておりまして。次回はそのライドを振り返りたいと思います。これもまたおかしなことをしたなぁと感じています。。。

それと、今度ロングライドしながら何か生配信したい。基本的にダラダラ走りながらボソボソ喋ってるので。聞いてほしい、誰かに。笑

おまけ。

画像9

なんかいたからパシャリ。ちゃんちゃん

最初のロングライドはこちら↓

 

riotake-non.hatenablog.com