大切なのは、フィーリングと面白さ。

寝言です。日記です。そんな感じです。

趣味の新入りにサイクリングを 125キロはビンディングシューズがいい

最近私の趣味という中に入ってきた、一番の新人さん、サイクリング。

 

というのも、新型コロナが日本国内で騒がれ、メインのお仕事が2月半ばから在宅勤務に。そのほかの仕事は多少あったのですが「時間が割と自由に使えるなあ」と考え始めたときに、ふと。ふと、です。お父さんに「自転車乗りたいんだけど、ロードバイククロスバイクどっちがいいと思う?」と問うてみたわけです。

 

すると、「中古で構わないならあげるけど」と言われまして、テンションがブチ上がったわけです。それはもちろん、貰いました(正確に言えば、「サイズに合わせるからメンテナンス代を払えよ」と言われたものの、金欠という逃れ方で払っていません)。

 

という感じで、3月の終わりごろには、私のもとにGIANTのロードバイクがやってきたのです。

画像1

バーテープまさかのピンク)

まず、高校時代の野球部の子(大学ではトライアスロンなどをやったらしい)に、「久しぶり~、ロードバイク貰ったから乗りに行こう!」と声をかけ、4月の半ばに払沢の滝(東京都檜原村)へ初ロングライドを実行したんです。

 

この時点で、二人で長距離ライドはダメでした、多分、いや、きっと。本当に反省です(新型コロナの観点から)。それでも「こんな感じか~」と、いい疲労感を味わい、ハマりだしました。←早い

 

その日は平日ど真ん中の水曜日で、翌日は仕事。最高に筋肉痛が怖かったです。翌日はベッドの上で仕事をしてました、あぁ、いつもか。

そんなこんなで週1回、気ままに走るという趣味になりました。認定です、おめでとう、ありがとう。

 

これここまで書くと乗った記録を乗せたくなりますね、ははは。うーん、そうですね。てことで、「Strava」というアプリで記録しているライドを載せようと思います。

 

まずは、前述した「払沢の滝」へ行ったときのものです。

【行き】39.8マイル=64.0キロ画像2

【帰り】39.0マイル=62.7キロ画像3

帰りのほうが速いですね。道わかると安心して早くなる気する。あと、「え!もうここ!?」みたいな気分であっという間になります。

 

ちなみに払沢の滝の写真も。画像4

 

一個小話があるとしたら、この日、まだビンディングシューズを持っておらず、普通のペダルとサルシューで望みました。ほんと後悔。

画像5

(ほら、よく見たら普通のペダル)

てな感じで、往復で125キロほどの初ライド(ペダルはないし、サングラスもなし)。だいぶハードモードでスタートしました。これが楽しくて、帰り道の時点で、週末どこに行こうかなぁ?と考えていました。

 

 

 

からの、4日後の日曜日は、まずペダル&ビンディングシューズ、さらにサングラスなどなど購入し、午後2時半ごろの出発となりました。

 

向かったのはまず東京タワー、そして気の向くままにレインボーブリッジ→お台場でした。人が多すぎて、滞在時間は10分程度でしたが。レインボーブリッジは、自転車乗っちゃいけないので、押してレインボープロムナードという歩道を通ります。

 

ビンディングシューズを履いていたのでとても歩きづらかったですね。いろいろ準備が足りていないなぁと痛感しながら、次回に反省を生かさねばという気持ちです。

【往復】18.3マイル=約30キロ

画像6

ビンディングペダル&シューズに慣れるため、信号で止まるときにすぐ外せるという事を利点としました。そして、街乗りにしたら向かうところがなくて、東京タワーに行ったという状態でした。

 

東京タワー画像7

お台場に行ったのは、誰かに「東京タワーまで来たらお台場なんてそこじゃん、暇っしょ?行けば?」と言われた(気がした)からです。黙ります。写真です。

 

お台場の海(今オリンピックのなんかで海辺全然いけません)画像9

空爆発みたいな写真になっていました。まぁそんな感じで軽いライドでしたね(?)。感覚が謎、半年前の自分なら遠い、乗るわけないと言ってます、たぶん、多分ね。

 

 

翌週は明治通りからの表参道、帰り物足りなさで、新目白通りから練馬へ行ったが風強いからやる気をなくし帰るという走りでした。気分がすぐ変わりますね。

 

表参道にはその翌週というか平日の夜に仕事で行かなくてはいけない用事があったので、行ってみようという感じだったので妥協の、何でもないサイクリングでした。

 

【謎の形】19.8マイル=31.8キロ 池袋→表参道→早稲田→練馬→池袋
画像10

【その予定の平日夜の表参道行き】14.2マイル=22.8キロ画像11

 

 

と、まぁこんな感じで4月後半はサイクリングにハマりだしました。もちろん、日本サイクルスポーツの提言(これ↓)を守っております。

画像10

 

…1発目は友達と二人で行きましたが、それ以外はしっかり守っていますのでお許しください。。。。。。

 

 

って書いて、何に、誰に許しを乞うているの?私は、と思いました。

 

実際、今は個人が個人の基準の自粛をするしかないと思います。難しいですね、この段々と感染者数が減っているのにも、油断して人混みが増えてしまったらよくないと思いますが、こればかりはどうしようもないですね。

 

 

収束のタイミングはいつなのかなぁと考えています。というか、どこが収束地点なのだろうと思ってます。はい。

 

 

そんな感じで、また次回に午後出のぼっちロングライド【池袋~鎌倉】編を書こうと思います。